▼▼2015(H27)/12/17 〜 2015(H27)/12/19 の3日間▼▼

第1日目 2015(H27)/
12/17(木)、13:00、横浜出港。

○チャップリンによれば、人生に必要なのは 夢と希望とsome money、だそうだ。この言に倣えば、地球一周に必要なのは、健 康と時間と some money かもしれない。

○しかし、これら三要素がそろったからといっ て、誰しも出かけるわけではない。これら三要素は必要条件かもしれないが、十分 条件ではない。第四 の要素は何?

○百日くらい家を空けても誰も困らない存在かな?と 思っていると、船は喚声に送られ大桟橋を離れた。目印に日の丸を準備して見送りに きてくれた、T,T,I,T,に感謝。


第2日目 12/18(金)、終日航海。昨日は出航後に、船内生活 オリエンテーションなどがあり、なんとなく落着かない中、昼食と夜食をとったが、一 晩グッスリ寝たせいか、今朝の朝食はゆったりとなる。席上、昨日の出発風景が話題と なる。確か「いってらっしゃ〜い」の喚声に混じって「帰ってこなくていいぞ〜ォ」と いう声があったような気がするといったら、座が白けてしまった。

○夜は8時から、船長主催のウエルカム・パーティがあった。敬意を表し、久しぶりに スーツを着て出席。


第3日目 12/19()、終日航海。 明日は最初の寄港地・沖縄だ。

○朝から、航路説明会、「島歌」解説、「カチャーシー」指導、kotobuki によるライブなど 夜まで関連イベントが続いた。

○この間を縫うようにして食事をとる。夜食時はCC(通訳)のKサン(左・日系米人)と 船内英語教師のM氏と同席し、久しぶりに英語を使う。かなり錆付いていた。


△この頁のtop line へ